したがき

地方の一般大学院生から東京の一般新卒になった人の生活

## 今年の100曲振り返り(46位-38位)

第7弾

ディズニーやら旅行やらいろいろありました

やっていこーう↓↓

 

 

46位:Yumeji Over Drive / pavilion

コピーしたいタイプの好きな曲、絶対楽しいやんこんなの

pavilionはもっとダウナーな感じの曲が多い?印象だけど、これはアップテンポで非常にわかりやすくて良い、自転車乗りながら聴きたい

 

45位:永遠の複製 / THE NOVEMBERS

この辺の時期のノーベンバーズ、若さゆえみたいな暗い感情爆発してて好きなんだよな

あとアルバムのアートワークがめちゃくちゃ可愛い、この曲が入っているアルバム「To (melt into)」は訳わからん家です

曲中に出てくる「ロイコトーム」とはなんぞやと思って調べたところ、ロボトミー手術に使う器具らしいです

それで前頭葉をなんだかんだすることで精神病を治療するらしいのですが、廃人化する人が続出して禁止されたぽい

そんなものと天使の指を並べるんじゃないわよ

 

44位:Brainwashed wow wow / SEAPOOL

こういう、「短い中にいろいろ詰め込みました」みたいな曲が好きなんだよな

特に、SEAPOOLというバンドにおいては、この性急さみたいなものが非常に合っている感じがします

ボーカルの子の危なっかしい感じとかちょっと幼い声な感じとかさ、、それっぽいことを書いてみています、、、

余談オブザイヤーですが、この曲のタイトルを見るたびに「"brainwashed"を"洗脳"って訳すの、そのまんますぎておもろいなあ」と思います

 

43位:飛行船 / Lily Chou-Chou

このアルバムのなかではバキバキにカッコいい寄りだと思うのですが、特にシンセの音がカッコよすぎて好き

平成真っ只中のときのポルノグラフィティの楽曲みたいな鋭利過ぎる音がする、最高です

 

42位:夜戦 / People In The Box

これをコピーしていた時のわたしが人生でいちばんベース上手かった

初めてピポインが出演したとき、他の4曲がイージーじゃね?ということで選出された気がします(信じられない)(難易度上げすぎ)(他の曲もイージーではない)(勘弁してくれ)

上手い人に囲まれてやるにはハードルが高い曲でしたが、結果的にすごく成長できたなあと聴く度に思います

ピポインのライブの時、自信をもって最後にもってきた「アメリカ」が、この曲のせいで霞んだのではという噂話もあります

 

41位:Drunk / said

すごい回数やってる気がする、酔っ払っているとかにいきなり4カウント始められても弾ける自信があります

やたらとsaidぽくない感じがする曲だなと聴くたびに思います、キラキラした爽やかさがあんまりない(同じアルバムだと「shed」とかもそう)

最新EP「Tracing the past〜」への過渡期だったんだなと個人的には理解しています

 

40位:収穫(りゃくだつ)のシーズン / Helsinki Lambda Club

穏やかな地獄という感じで良い、やってみるとちゃんと修行なのも良い

the dadadadys/Group2/HLCの対バンの時に生で聴いて本当に感動して、終演後すぐにバンドLINEを動かしたのを思い出しました

偶然hynくんもハマっていたらしくトントン拍子でやることになって嬉しかったなあ、やるライブは完全にミスったけど

 

39位:懐胎した犬のブルース / People In The Box

出た、本当に何やってるかわかんなくて頭抱えたやつ

ピアノ、ベース、ドラムというシンプルな編成だから余計ベース目立つしスリリングなライブでした、そのシンプルさがめちゃくちゃ良いんだけどね、、、

 

38位:Close to Me / THE NOVEMBERS

一時期ハマりすぎて1日5回くらい聴いてた、マジでマジで

「チャイニーズ・レストランで美味しいものを食べたら すぐに優しくなれてなんとなく虚しい」という歌詞が好きです

人間も所詮動物なので、3大欲求満たされれば(相対的に)高度な感情なんてどうでもよくなってしまうのを「虚しい」と表現するの、果てしなく人間て感じがして良いですねえ(早口)

 

 

おしまい

7回目でした

ここまでやってきて、自分は曲の中でも歌詞を重点的に聴いているんだなあと感じました

これやってみると、自分が何に着目して曲を聴いているのか分かって楽しいと思います

 

それでは、

 

f:id:zzazzazazazzzaz:20231202212222j:image