したがき

地方の一般大学院生から東京の一般新卒になった人の生活

## 今年の100曲振り返り(28位-20位)

第9弾

初稿添削待ちです

やっていきます↓↓

 

 

28位:DPPLGNGR / People In The Box

なんて読むかわからない曲名オブザイヤー受賞

勝手にディプリンガーと呼んでいましたが、たぶんドッペルゲンガー(DoPPeLGaNGeR)だなと気付きました、初見で分かるものですか?

最後の「また会えたね」からの低音「別人だよ」が怖い

 

27位:きれいな海へ / THE NOVEMBERS

ノベンバの歌詞集の中でメンバーの誰かが「この曲は青って感じ」と言っていて本当にわかる、、になった

キラキラしてる青なんよこの曲は、

この曲が入ってるEP「Elegance」は、他にもめちゃくちゃ好きな曲がいっぱいあります

今年の100曲には入ってないけど、「裸のミンク」がカッコいいので聴いてみて

 

26位:楽園 / THE NOVEMBERS

なんかこれ聴くとドラッグオンドラグーンというゲームのラスボス戦を思い出す、邪神すぎるんだよな曲の雰囲気が(わからない人は調べてクレメンス)

それはともかくYouTubeにあるライブ映像が本当にカッコ良い、照明が天才すぎるよね

その動画のコメントに、「この人(ボーカル)はこれが本性だよ」というのがありましたが全くもってその通りだと思います、小林さんはこういう曲やってるときがいちばん輝いている

 

25位:恋なんて / 羊文学

なんか今年だけでめちゃくちゃやった気がするけど、実際は2回でした

羊文学にしてはベースの情報量が多くてシンプルに大変、でもちゃんと弾けるとこの世の終わりくらい気持ちいい

 

24位:螺旋をほどく話 / People In The Box

ピープルが新アルバム発売に先駆けて出した曲ですね、MVをYouTubeで鬼リピしました

大学入ってからピープルの新譜のリリースを明確に意識したことがなかったので、かなりワクワクしていました

嵐のアルバムリリース前みたいな気持ちだったな、

 

23位:アンドロメダ / sleepy.ab

sleepy.abで初めて聴いた曲でした、声良すぎなんだよなマジで

今年の3月にピープルと対バンしていたのですが、両者はかなり関係が深いようで波多野さんのテンションがかなり高かったのが印象的でした

ちなみにMVがなんかジワるので見てみてください

 

22位:理解者 / THE NOVEMBERS

Rainbowのジャケットと対になっているのがすごい好き、ノベンバのアートワーク本当に全部唯一無二で良いよね

音色があり得ないバキバキでめちゃくちゃカッコいいんだよなこれが、1回ライブで見てみたいけど未だに見ることができていない、、、

 

21位:スルツェイ / People In The Box

Cメロ〜ラスサビ前(海鳴りが轟いた〜)までの気持ちよさが異常

Cメロはタムをドコドコやっているのとシンバルの位置が好きすぎて、わざわざ叩いてみたを探して見てました

そこからの、ギターが延々とでギュイーーンとやっているフェーズがとても良い

珍しく歌詞以外を聴いている曲かもしれない

 

20位:素描 / SEAPOOL

間奏がドチャクソ難しい曲、でもカッコいいんよな

YouTubeに1本だけライブ映像があるのですが、画質がちょっと粗いうえに途中で謎にタムにズームするところがあってめちゃくちゃ怖いです

 

 

おしまい

あと2回くらいで終わりそうな感じです

最後まで完走します

 

それでは

 

(スクショ消してしまいました)