したがき

地方の一般大学院生から東京の一般新卒になった人の生活

## 今年の100曲振り返り(19-11位)

第10弾

瀬オブザイヤー(正しい用法)

↓やっていこう↓

 

 

19位:Undercurrent#1 / Khaki

歌詞の中に「場所を愛せないだめなひと」という表現が出てくるんですが、なんかすごい印象に残っています

Khakiのボーカルのソロ名義の曲にもこの表現が出てくるので、お気に入りフレーズなのかなあ

昔のバンドの歌詞とかかなと思って調べたけど出てきませんでした、謎

 

18位:VIVID / w.o.d.

w.o.d.のベース中でいちばん楽しい、合わせるともっと楽しい、合わないと悲しい

これまでw.o.d.のライブを4回見たことありますが一回も生で聞いたことがありません、たぶん本人ら自分たちの方がより演奏している回数多いでしょうね

 

17位:My Generation / w.o.d.

まさかコピーできると思ってなかったですね、cbくん大感謝曲

この曲は中野雅之さんという人がプロデューサーとして入っているんですが、中野さんはTHE NOVEMBERSの小林さんとTHE SPELLBOUNDというバンドを組んでいます

好きなバンドが間接的に繋がったなあと思っていたら、昨日くらいにw.o.d.とTHE SPELLBOUNDの対バンが発表されました

いくしかないじゃん、、、、4月だけど、、、、、、

 

16位:Thirteen / Khaki

シングル版とアルバム版がありますがこちらはアルバム版ですね

たぶん前も書いたので割愛、書くことねえんだわ

 

15位:Hazuki / Khaki

湿っぽくて良なんすわこれが、この雰囲気を(たぶん)あまり年の変わらない人たちが作っているのが素直にすごい

アウトロの好き勝手感もまた良い、Youtubeにある渋谷WWWのライブ映像めちゃいいので見てみて

 

14位:車輪 / Khaki

これめちゃくちゃ好きなんだよな〜〜逆再生ぽいイントロのギターで心掴まれましたね

Khakiの曲の中でも、聴いている人のことを1ミリも気にしていない、世界観でぶん殴ってくる曲なので好きです

そういうバンドもっと教えてくれ、世界観で殴ってくるバンドがいちばん良いんだから

 

13位:鉄の夢 / THE NOVEMBERS
THE NOVEMBERSの攻撃性の趣を感じる、気分が落ちているときとかに聞いています

来世ボーカルになれたらやりたい曲のひとつ、絶対気持ちいい

久しぶりにMVでも見るかあと思ったら13年前公開でした、震えた

 

12位:沈黙 / People In The Box

好きだけど本当に難しかった、たぶん再生回数の半分くらいは練習した回数だと思う

M1の3月ライブでやりましたが、そのときのセトリはTOJO人生の中でも屈指の難しさだった、7割くらいこの曲のせい

 

11位:水槽 / Qoodow

素晴らしい曲ですよねえ、最高ですねえ

このバンドのジャンルが知りたくてネットでいろんな記事を読んでいたらメランコリックという単語を知りました、わたしのような陰の者が救われるのでこの世界の全バンドがメランコリックな感じで楽曲を作ってほしい

この曲の中に、どうやらレディオヘッドを意識したギターフレーズが出てくるらしいです

Khakiのリードギターも新曲作るのに聞き浸ってたらしいし、レディオヘッドをちゃんと聞くかになりました、もっと陰になっちゃうよォ

 

 

おしまい

いまひとり大飲酒大会をしているので、このままの勢いで1位まで書いちゃおうと思います

 

それでは、

 

f:id:zzazzazazazzzaz:20231230221949j:image