したがき

地方の一般大学院生から東京の一般新卒になった人の生活

## 今年の100曲振り返り(82位-74位)

第3弾

調子良く3回目です

やります↓↓

 

82位:丸い真理を蹴り上げて、マリー。/ w.o.d.

w.o.d.の曲の中でいちばんやってて楽しいかも、サビでシンプルになりすぎておもろいんだよな

間奏うまくいくと本当にきもちいい

学祭用のデザインを作るとき、この曲がぜんぜん案が浮かばなくて苦労しました

 

81位:sweat / said

これsaidのなかでもかなり異質な曲だと思う、マジで違うバンドの曲だと思ってました

saidの他の曲は若さとエモという感じがするけど、これだけめちゃくちゃ諦観を感じる、好きです

ちなみに、数カ月前まで本当に「sweet」だと思ってました、マジでマジで

 

80位:昏睡クラブ / People In The Box

ピープルの曲のなかでもすごいキャッチーさを感じる、

と書いてから改めて聴いたらなんかすごい展開してた、前言撤回、、

スネアを連打したりシンバルをぶっ叩けばどんな展開してもいいと思っている曲、大好きです

あとすごい声が若くておもろい、少年すぎる

 

79位:薔薇と子供 / THE NOVEMBERS

不穏過ぎるはじまりからの美しいサビが大変良いですよね、照明やることになったら全赤からの逆光・白にするよ絶対に

ライブでやったらどんな感じなのか気になりすぎる、いつか生で見てみたい曲です

あと普通に花を踏み潰す子ども怖い

 

78位:SSME / PK shampoo

PKにしては珍しく、短くて疾走感があって、かつ「君」とお別れしていない曲

ライブで初めて聴いたんだけど、当時DVDを買わないと音源が手に入らなかったので頑張って買いました、最近EPが出てそれも無に帰したんですがね

実は、Apple Musicに歌詞がない曲を自分で耳コピして補完するのが趣味でこの曲でもそれをやったんですが、ラスサビ以降がどうしても聴き取れなくて悔しかったのを思い出しました

歌ってみただか弾いてみただかがあったんだけどそれもラスサビ前でフェードアウトしてました、気持ちはわかるよ

 

77位:She Lab Luck / THE NOVEMBERS

これすごい好き、鼻歌で歌ってるとサビがしんどいけどそれも好き

いつだってキミが先に理解しているでお馴染みのシャルロット・ゲンズブールの映画を見てみようと思いましたが、小林さんはどれをイメージして歌詞書いたんだろう、、とか思い始めてまだ見れていません

 

76位:The Girl / Khaki

Khakiで現在キーボードをやっている人がベースを弾いている曲、素朴で好きです

MVを見ていたら、「ひらかわさん(Gt)の、『することなくて背が高いだけ』の時間が大好き」というコメントが1番上にあって笑いました、どういう感想?

ちなみに、この曲は、歌詞以外はほぼ何も変わらない英詞ver.があるのですが、聴き込み過ぎてイントロでどちらのバージョンか当てられるようになりました

 

75位:Undercurrent#2 / Khaki

またKhakiじゃん

お洒落なインスト曲です、70秒とは思えない満足感

この曲の他に#1と#3が入った「Undercurrent」というシングルがあるのですが、シャッフル再生で聴くことでいろんな聴き方が楽しめるようになっているらしいです

本人たちもライブで好き勝手やっていて、セトリが#3→#1→#2→#2→#3とかなっているときがあります

 

74位:Kajiura / Khaki

3連チャン?

Khakiでいちばん最初に聴いた曲のような気がします

当時は全然刺さらなかったけど、たぶん1番しか聴いていなかったからだと思う、その後の展開がおもしろいのにねもったいないね

MVがどえらいシンプルで好きです、メンバーがただ楽器を弾いているだけのMVがいちばん良いんだから、、ZION TOWNとかさ、、、

 

 

おしまい

Khakiが増殖してきていて嫌な予感がします

これからひたすらKhakiについて語る回も出てくると思いますが、ご了承ください

それでは、

 

f:id:zzazzazazazzzaz:20231116025157j:image