したがき

地方の一般大学院生から東京の一般新卒になった人の生活

#10 2023年まとめ

2023年大晦日つくばにて

どうも、「今年の100曲」以外の振り返りとしては2カ月ぶりくらいでしょうか

今日で2023年も終わりますので、今年を振り返っていこうと思います

それではやっていこう↑↑↓↓←→←→BA

 

修了まっしぐら

先日修論を提出しました、

自分の生活で研究が占めるウェイトが鬼ほど軽いので、特に研究とか興味なかったんですが、いざ自分で書いて提出するとさすがに感慨深いものでした

休む間もなく修正とスライド作成のタスクが降ってきたのはさすがに許せませんが、これが終わればもう二度と論文と関わらくていいと思っても頑張れません、休ませて

まあなんとか修了はできるでしょうということで

おつかれ自分

 

結果発表~~~~~~

4月の振り返りで2023年度の目標を立てていたので、達成度チェックでもしていこうと思います

年度末にやれよって思った?ごめん

 

1 自分本位に生きる:70点

人のことを気にしすぎずゆるく生きよう、という目標でした

修論等もありましたが)義務感で行っていたMTやらライブやら飲み会やらその他諸々を一旦やめてみました、

その結果、自分の時間を得られたことは大きかったですね、映画見たりバイトしたりライブ行ったり展覧会行ったり(研究したり)いろんなことができたと思います

一方、帰属意識が極端に薄くなるという問題もありました、まあたしかにMTとかライブとか行かなくなったらそうだよなあと思います

残りのライブも5回とかなので、さすがにもうちょっと参加したいかなとか思ったり

 

2 好きなものを極める:90点

これはけっこう達成できたと思う

例えば音楽なら、ジャンルの末端じゃなくて大本を聞くようになりました(レディオヘッドとかゆらゆら帝国とか、、、)

自分が好きなバンドがどんな音楽に影響を受けたのかがちょっとずつわかるようになってきて楽しいです

あとは映画とかも、古い映画を試しに見てみたりとかいろいろなジャンルのホラー作品を見てみたりとかいろいろ新しいことをやってみました

あわせて、映画の感想をちゃんと文章にして残しはじめました(詳しくはTwitterに固定してあるFilmarksをみてほしい)(ダイマ

この調子で来年も勉強していこう

 

来年の目標

今年の達成度チェックも終わったところで、来年の目標も立てていきます(今年の目標は引き続き頑張ります)↓↓

 

1 新しい環境に慣れる

仕事内容などは置いといて、現状維持が性に合っている&極度の人見知りなので新しい環境がとにかく苦手で4月からがかなり憂鬱です

とりあえず話せる人を一人でも多く作って、生活のサイクルを安定させることに重点を置こうと思います

 

2 住環境を充実させる

社会人になるにあたり、いちばん安らげる場所である家の環境を整えることはとても重要だなあと思っています

掃除をちゃんと習慣化する、服と靴はいいものを少しずつ買う、インテリアはちゃんとこだわってみることをとりあえずは頑張ろうかな

仕事をするモチベーションにします、頑張ろう

 

おわり

ということで終わります

みなさん今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いしますね~~

 

良いお年を、

 

 

P.S 今日の昼間に見て今年一番笑った動画を共有します、オモコロ普通にハマった

youtu.be