したがき

地方の一般大学院生から東京の一般新卒になった人の生活

## 今年の100曲振り返り(100-92位)

2023年聴いた曲

Apple Musicくんが作ってくれた2023年よく聴いた100曲のプレイリストを活用しよう~〜

 

せっかく作ってくれているなら何かに使おうということで、全曲ざっと振り返っていこうとおもいます

思い出、好きなポイントなど、内容は問わないことにします

もっと年末にやればいいのにと思う人もいると思いますが、こういうのは思い立った時にやったほうがいいんです、年末は年末でアーティストごとの振り返りとかやるのでいいんです、いいんですそれで

11/13時点ですべてスクショしておいたので、それに基づいてやっていきます↓↓

 

100位:ひとりごと / The Cheserasera

昨年か一昨年の8月とかにコピーした曲です、懐

ケセラのベースは手癖と速さの鬼みたいな印象を勝手に抱いていたんですが、この曲は比較的ゆっくりしたテンポにいい感じに合わせるベースだったのでええやん、、になった気がする

そんなに回数聴いてないと思ってたので100位に入ったのが意外でした

 

99位:Flower of life / THE NOVEMBERS

逆にこれは99位なんだ

ノベンバの中でいちばん好きな曲です

音質がちょっとくぐもっているというかなんか褪せた感じがいいよねと思っています、あとなんかジャケットも含めてノベンバぽくない高貴さがある

これを聴いた神田が、「これは絶対にKoochewsenだ、ノベンバなわけがない」と言い張っていたのを思い出しました

 

98位:Fuha フ ハ(e o)/ cero

これまじでいい

個人的に耳触りが良すぎて、何も考えたくないけど何か聴いていたいときのBGMにしています

ちゃんと聴くと、歌詞もなんかよくわかんないショートショートみたいで好き

よく考えてみると、この曲が入っているアルバム(『e o』)自体めちゃくちゃ難しくて、「良い」と思うことはできても「理解する」ことは不可能でした

が、理解しようとしなくても本当に心地よい音楽だとおもいます

ちなみに、長谷川白紙が『e o』を聴いて「わたしまだ落ち込める」と表現していたのをTwitterで見ました、めちゃくちゃ嬉しい誉め言葉だな

 

97位:funny / pavilion

pavilionのなかでも割と上位に入るくらい好きな曲です

3/4?6/8?拍子の曲なんかわかんないけど好きなんだよね、、、馬鹿だからわかんないけど、、、優雅じゃんなんか、、、

あとなんかこれきのこ帝国の何かの曲に似ている(というかほぼ同じ)という話になったことがあるんだけど、本当に思いだせない

 

96位:市営葬儀 / PK Shampoo

PKの中でこれがいちばん好き、マジでマジで

ヤマトパンクスが書く、どうにもならない生活感みたいな歌詞がいいんですよね、、悔しい、、、、、、

あとイントロのギターリフ天才的だと思う、言語化できない良さ

本当は営が旧字体なんだけど、なんか絶妙に上手くいかなかったのでやめました

 

95位:Sal Urso / Khaki

ライブ行きすぎでおなじみKhaki

これも3/4だか6/8だかの拍子の曲ですね

非常に穏やかな曲ですがなんとなく歌詞が陰鬱なので、晴れた休日の14~15時とかに聴くと情緒がイカれます

ガチ余談ですが、「Sal Urso」の意味を調べていたところアークナイツというソシャゲの「ウルサスの子供達」というエピソードにたどりつきました

かなりエグい話で戦慄しました、完全に罠

 

94位:飛べない翼 / Lily Chou-Chou

リリィシュシュの曲の中で、個人的にいちばん落ちることができる曲です

おそらく思春期のことを歌っているんだと思うんだけど、「リリィシュシュのすべて」というとんでも鬱映画を思い出してしまうからという説があります

「夕暮れの空はあかく みんなの視線冷たく そして大きな石が空から落ちてきて わたしを押しつぶす」という一文すごくないですか、そこで押しつぶされるの自分なんだ

でも、最後にはちゃんと希望をもった終わり方をします

「機嫌直して生きよう」という歌詞がシンプルだけど素晴らしい、聴いてみてください

 

93位:ピアシング / SIX LOUNGE

アホすぎて好き、聴いてもやっても楽しい

今年の初めにいったw.o.d.とSIX LOUNGEの対バンで、リアルに4,5回やってました

歌詞あり得ないくらい短いのに元良がスマホで歌詞見ながら歌ってたのが良かったです、本当はインスタとか見てたと言われても不思議ではない

 

92位:1000年 / THE NOVEMBERS

シンプルに好き、でもよく考えたら何が1000年なのかはよく分からないね

ベースの音があり得ないバキバキなのも良い、最近はベースの高松さんの機材紹介動画をよく見ています

 

 

おしまい

とりあえず今回はこれで、普通に完走できるんかなこれは

ということでまた、、

 

一応記録にスクショはります↓

f:id:zzazzazazazzzaz:20231114013741j:image

100-92位という謎数字はスクショの関係でこうなりました